2014-05-30

鳩ヶ湯温泉とまつやまたかしさん

白山国立公園の中に位置し、秘湯を守る会の温泉宿としても人気の宿「鳩ヶ湯温泉」。昨年、若主人がお亡くなりになり、100年の営業に幕を閉じましたが、この度、私たちのクライアントが鳩ヶ湯温泉を復活させることになり、そのお手伝いも兼ねて行ってきました。

 時代を感じさせる建物。
建物内は、野趣がありすぎるので、クリーンアップします。
冬は雪が3メートルくらい積もるらしい。

 建物からの風景。
白山が見えます。まだ雪が残っていますね。
雄大な景色。

 目の前の川もとっても綺麗です。
こんな自然を堪能できる温泉宿。
営業再開は8月頃になりそうです。楽しみ。


今回の鳩ヶ湯温泉プロジェクトのメンバーに、イラストレーターのまつやまたかしさんがいらっしゃいました。
鳥山明さんのアシスタントをされていたり、世田谷ベースに関わっていらっしゃたりと、とてもスゴイ方なのですが、特に興味を引かれたのは、セルフビルドで建てた家に住んでいらっしゃるということ!

ご自宅におじゃまさせてもらいました。
遊び心いっぱいで、本当に素適なお宅です。

ほら、こんなところにも。


映画の舞台にもなっています。

映画で使われたツリーハウス。
まわりの山も見晴らせるし、木の間を抜けてくる風もすごく気持ちいい!

こちらは、ご自宅のお庭にあるオフィス。
以前からあった小屋を改装したそうですが、中は「楽しい」が満載のスペースでした。

他にもご趣味の車のことや映画、DIYのことなど楽しいお話がいっぱい。
お仕事もご趣味もスペシャルなまつやまさんですが、それより何よりお人柄に惚れてしまいました。



さて、昨日は盛りだくさんで夢の様な一日でしたが、今日は現実に戻り、粛々とセルフビルド。

やっとブルーシートを外しました。

防水シートですっぽりくるみました。




にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ


kiki設計室

0 件のコメント:

コメントを投稿