2014-05-10

やっと屋根葺き


GWは、打合せが入ったり雨や風のお陰で、目標だった屋根工事の完成には至りませんでした(>_<)

今回の屋根材は、オンデュリンという商品を使うことにしました。http://www.onduline.com/jp/
日本ではDIY用としてホームセンターでしか取り扱っていない屋根材ですが、世界的にはとてもメジャーな屋根材らしい。


 基本的には、横桟に対して専用釘で留めていくだけなので、
おおざっぱな施工説明書にしたがって慎重に行うだけ。


素材はセルロースとアスファルト系の天然素材らしい。カットは簡単。


だけど、アスファルトのようなものがベッタリつくので、すぐにこうなって切れなくなります。
これにはみんなが苦労しているらしい。


アスファルト系ならきっと熱に弱いでしょう(なにしろ可燃性だし^^;)と思い、
「焼く」ことにしました。


 案の定、大成功!
5秒程度炙って布で拭き取れば、こんなに綺麗。



 1日でこれくらい。
でも、職人さんだと、半日で終わるかも^^
こういう時に、職人さんのスゴさを実感します。


 毎度の強風(今日のは特に強い!!)
屋根材を持って屋根の上に立つと吹き飛ばされるかと思った・・・(>_<)
屋根作業はこれでおしまい。



 いろんな野菜の苗を植えました。
きれいに並んでとってもかわいい。


 さくらんぼも植えました。
ちゃんと育つかな~^^

おまけ。
トントンカンカン作業をしてると、近所の建築好きのおじさんが遊びに来たり、畑作業をしていると、農家のおじいちゃんが覗きに来たりで、ついつい話し込んで進まないのです^^;
みんなに期待されてるから頑張らなきゃね(^o^)




にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

kiki設計室

0 件のコメント:

コメントを投稿