2014-05-23

屋根板金

屋根のケラバ(切妻屋根の妻側部分)の板金が届きました。
今回使ったオンデュリンという屋根材は、商品の性格上(?)端部の処理があまりに適当だったので、板金処理をすることにしました。

コレだけ見てもよくわかりませんね。
ケラバ部分に被るように、板金屋さんに作ってもらった板金です。

そう言えば、今回は’外壁の防水紙を上から貼る!’という反則をしています。
。。。早く屋根工事を終わらせたかったので^^;
妻側の軒下だけケイカル板を貼りました。

板金の出幅はどうしようかな~。。。

こんな納まりにすることにしました。

よくできました✿

そろそろ窓の外壁側の納め方を考えておきましょう。
これはどこかの建築現場からのいただきもの。
とりあえず使ってみようか。




畑では、スナップエンドウがたくさん採れました。

今日の朝食は採れたてスナップエンドウ入り卵焼きと。


みかんの花が満開です。辺り全体ににいい香りが漂っています。
ミツバチが寄ってきていました。

ナナホシテントウはアブラムシを食べてくれる益虫らしいけど、この子もそうかな?


こちらは新しく作った畝。
水を蓄える力が弱くて、すぐ乾燥して表面にヒビが入ってしまいます。
まだまだ土壌改良が必要。




にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

kiki設計室

0 件のコメント:

コメントを投稿