2014-03-19

基礎工事・・・立上り

基礎の立上りを付けます。
通常の基礎だと40cmくらい立ち上げ、その上に床を仕上げますが、ここは土間のまま土足で使うので、10cm上げるだけです。


 内部の型枠を組んでいます。


次に、生コン車が来て型枠の中にコンクリートを入れたのですが、作業を手伝っていたので写真が撮れませんでした^_^;


立上りの天端に、正確に水平にするために柔らかいモルタルを流し込みます。


その横で相方が何か作っています。
何が出来るのかな~(^O^)


今日はここまで。
来週型枠が外れていよいよ基礎完成です。


おまけ。
この地域は海から遠いし川が近いので、塩分を含まない石や砂がたくさん採れるらしい。
骨材に最適。



にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

kiki設計室

2 件のコメント:

  1. 楽しそうですなぁ(^^)

    返信削除
  2. よかったら手伝いに来てください!(^^ゞ

    返信削除