2014-11-05

 治具 その・・・5(?)

石膏ボードもほぼ貼り終わりましたので、いよいよ巾木や廻り子などのお化粧に入ります^^
それ用の部材を使うのが一般的ですが、私たちは1×4を挽き割って巾木や廻り子にすることにしました。

ところが、長いものを縦に切るのは、素人ではなかなか難しい。。。

そこで、こんな治具を作ってみました。これで簡単&確実です。
    ↓
http://youtu.be/ov8YP_L_rPI

これを作るのに半日。職人さんならとっくに切り終わってますね^^;


おまけ。

綺麗な虹が出ました。写真ではわかりにくいですが2重です。
なんかいいことありそう^^


kiki設計室

2 件のコメント:

  1. ナンチャッテ設計室-n.k23/11/14 23:07

    丸ノコが転がり落ちそうになったあたふた感がgoodです。いわゆるリア充ってやつですね。

    返信削除
    返信
    1. ナンチャッテ設計室-n.kさん、コメントありがとうございました。
      あのあたふた感さえなければ完璧だったのにと思ってます(笑)。
      セルフビルドは、他ではなかなか味わえないレベルの充実感が味わえますね!

      削除