2014-10-05

大工さんのマネして効率アップ・・・4Hの鉛筆とハチマキ

墨付け(次の作業のために、木材などに線を引いて印をつけておくこと)には硬質の鉛筆を使うといいらしいです。
しっかり線が引けて、鉛筆も丸くなりにくいので。これは実際の作業ではかなり有意義なことです。

そしてさらに有効なのが、ハチマキ。
鉛筆を腰袋に差してたときは、なかなか鉛筆が取れなかったりして作業の手が止まってたんだけど、頭のハチマキに鉛筆を差すようになってからは、リズミカルに墨付けの作業ができるようになりました。でもって、気合いも入るしね^^

全部大工さんから教わったことですけど、、、^^;



(腕が変です。鉛筆の向きも逆ですね。)

おまけ
家でも焼肉屋さんの雰囲気で食べられるコンロをGETしました。
IWATANIの炉ばた大将。結構いいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿